SSブログ




ためしてガッテンで見た「泡醤油」「泡氷」の作り方 [テレビ]

今日のNHK番組「ためしてガッテン」は料理での「泡」の活用方法を放送していました。

「泡醤油」とか「泡氷」などなど、まぁ、興味深かったですね〜^^

そういえば、「泡醤油」という代物は、どこかで聞いたことがあるんですが、

実際にはまだ食べたことはありませんでした。

でも、今日の「ためしてガッテン」を観ていてこれは一度試してみねばと思った次第です。

なので、ちょっと作り方を書き留めておきます。

<泡醤油の作り方>

●適量の醤油とその5倍の水(醤油が10mlなら水を50mlって感じ。まぁ、だいたいで^^)

●全量の1−2%の粉ゼラチンを加える(コレ、ポイント!全量60mlなら1g程度でOK^^)

●網じゃくしで一気に撹拌(これがけっこう泡立つんです^^)

※網杓子ってのはほら、天ぷらをあげた時に油の中の天カスなどをすくい取る、調理道具です^^

以上!(この、カンタンさがまた魅力的!)

でもって、ふわふわ感をめいっぱい楽しむには、食べる直前にシャカシャカ泡立てるのが良いってことよ。

ためしてガッテンの番組の中では、刺し身やごはんや山芋などに泡をのせて食べてました。

めっちゃ、うまそうでしたね〜^^

作った泡を冷蔵庫に入れておくと「ムース」状態になるので、冷やし素麺なんかにのせると美味しいでしょうねー^^/

番組の中では他に泡立てて使うもののおすすめとして

・ドレッシング
・ジャム
・豆乳
・練り梅

なんかも紹介していました。

さらにはいろんな物に挑戦して、世間の皆さんに評価を受けた結果、

ベスト3として

・緑茶
・マンゴージュース
・みかん缶の残り汁

ってのが選ばれてました。

さらにその後に「泡氷」ってのが紹介されたのですが、これがまた驚異的な代物!

その作り方は

・水100ml
・砂糖30g
・粉ゼラチン2g
・抹茶3g

をボールに入れ、例のごとく網じゃくしでシャカシャカ撹拌して泡立てます。

そして、食べたいだけのかき氷をカップなどに用意して、シロップの代わりに泡をのせます。

普通、シロップをかけると、氷を溶かしてしまう上に、どんどn底に溜まってしまいますね。

でも、この泡シロップなら、氷を溶かさずしかも、ふんわりと上に乗ったままで食べられるので、

もう最高!って感じで楽しめます。


まぁ、そんなこんなの「泡づくり」ぜひ一度お試しあれ!^^


関連情報>網じゃくしもいろいろありますね^^





スポンサード リンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。